日々のカケラ、旅のカケラ。 2016年01月

日々のカケラ、旅のカケラ。

レンジファインダーカメラにモノクロフィルムを装填して日々の事、旅の事。
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

10th Birthday

0142.jpg
いつの間にか本日で10歳になりました。

子供の成長は早いですね。
Family | Comments(6) | Trackbacks(-)

職員室

0141.jpg
職員室でマンガを読む、不謹慎なお方(笑)

ちなみにこの日は日曜日です。
Family | Comments(4) | Trackbacks(-)

書き初め

0140.jpg
若干一名、習字に全く興味のない人も・・・
Family | Comments(4) | Trackbacks(-)

夜間練習

0137.jpg
冷蔵庫の中のフィルム在庫を調べていたら、

100本近く買い溜めしていたPRESTO400が、ついに残り5本になりました。

嫁は冷蔵庫のスペースが広がって大喜びですが、私はどうしましょ。

Photo | Comments(4) | Trackbacks(-)

復活

0136.jpg
調子の悪かったM4-Pが復活しました。

35mm専用機として使おうと思っています。
Photo | Comments(2) | Trackbacks(-)

今年の目標いろいろと・・・

2016年はただ適当に写真を撮るのでなはく、目標を決めて撮って行こうと思います。
0132.jpg
1.100人のポートレイト

1年間に100人のスナップポートレイトを撮ろうと思っています。

特に見知らぬ、初対面の方を中心に。

この正月休みで6人の方を撮らせて頂きました。

ハービーさんのような写真が撮れたらいいなと思っています。
0133.jpg
2.仲間を作る

基本的に私は友達があまりいません(涙)

一緒に撮影に出かけたり出来る方を探したいと思います。

出来ればデジタル派より、フィルム派を作りたいですね(笑)
0134.jpg
3.自分の写真展をしてみたい

場所はどこでもいいから、写真展をしてみたいですね。

数十年分撮り貯めてますから・・・

写真はライカ銀座店のハービーさんの写真展で撮影。
0135.jpg
4.日常を撮る(旅先でも)

ブログのタイトルにもなってますが、日々の日常を撮り続けたいです。

旅先でも、カレンダーやガイドブックのような写真を撮らないようにしたいと思います。

写真はマカオのある廟で、現地の子ども達が食事前に手を洗うシーンを撮影。



どこまで出来るか疑問ですが、とりあえず新年の年頭にあたり目標を立ててみました。
Photo | Comments(8) | Trackbacks(-)

三社参り

0131.jpg
今年は天気が良かったので三社参りをしました。
Photo | Comments(2) | Trackbacks(-)

元旦初夢

0128.jpg
2016年もよろしくお願いします。

取りたてて初日の出を撮りに行くとかもしないので(風景写真に全く興味なし)、

特に元旦に似合う写真もなく、

先日の京都・大阪旅行で、バスの中で眠る子ども達を選んでみました。

フィルム装填をやり直した為に、偶然にも私の書斎と多重露出になってました。
Family | Comments(4) | Trackbacks(-)