日々のカケラ、旅のカケラ。 2016年10月

日々のカケラ、旅のカケラ。

レンジファインダーカメラにモノクロフィルムを装填して日々の事、旅の事。
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

被害状況

0336.jpg
高校時代を過ごした街なので、とても気になり、地震が起こった2日後に足を運んでみました。

歴史的建造物も被害を受けていました。
0337.jpg
市役所はブルーシートの配布場所になっており、たくさんの人々が集まっていました。
0338.jpg
死者が出なかったのは不幸中の幸いですが、

この周辺の家屋の屋根はブルーシートで覆われていました。

本格的な冬の到来の前には、なんとか復旧して欲しいですね。

***********************************************

先日、福島出張の帰り道に新宿のヨドバシで「JCH STREET PAN 400」と言うフィルムを買いました。

コントラスト高めで、このような写真を撮るのはいいかもしれませんが、

ポートレイト撮りは私の好みではありませんでした。

だけどモノクロフィルムの選択肢が増えるのは良い事だと思いました。

Photo | Comments(2) | Trackbacks(-)

乗馬体験②

0335.jpg
2回目の乗馬体験。とても楽しそうに乗っていました。

こちらの母校も地震で被害があったようです。

今回の地震を機に、子ども達が防災避難グッズを揃えました。

非常食の缶詰、ランプ、ミネラルウォーターに紛れて

息子のリュックの中にはコロコロコミック(漫画)が入っていました・・・

枕にでも使うのでしょうか?
Family | Comments(4) | Trackbacks(-)

地震

0334.jpg
地震が少ない鳥取ですが、久しぶりに揺れました。

9月頃から時々、小さな地震が起こっていたので、

いつか大きいの来るかなぁーと思っていました。

幸いにも住んでいる場所、職場は震源地から少し遠いので

被害はありませんでした。

書斎の小物が床に落ちた程度でした。

余震に気を付けて生活しようと思っています。

(この記事を書いている時にも余震がありました)。
Photo | Comments(6) | Trackbacks(-)

放課後

0333.jpg
放課後、迎えに行くと宿題を終えていました。
Family | Comments(2) | Trackbacks(-)

ガーデンフォトウエディング②

0331.jpg
昨日は地元の秋祭りでした。

天候が心配されましたが、なんとか雨は降りませんでした。
Photo | Comments(2) | Trackbacks(-)

乗馬体験

0326.jpg
地元の畜産ふれあい祭りに行ってみると、乗馬体験がありました。

子供が少なかったので10回以上は楽しく乗馬していました。
Family | Comments(0) | Trackbacks(-)

自衛隊記念行事

0325.jpg
いつも迫力に圧倒されながら見学に行っています。
Photo | Comments(0) | Trackbacks(-)

体験搭乗

0329.jpg
毎年恒例の地元の陸上自衛隊の記念行事に行ってみました。

自衛隊車両の体験搭乗に参加しました。

次は戦車に乗りたいな。
Photo | Comments(2) | Trackbacks(-)

ひまわり畑

0328.jpg
夏場に使ったホルガをようやく現像しました。

いつも6x6サイズで使っていましたが、

6x6.45のフレームサイズマスクが箱の中にあったので

今回はこちらで撮影してみました。

いつも12枚ですが、こちらで撮ると18枚。

ちょっとお得ですね。
Photo | Comments(2) | Trackbacks(-)

きれいなジャイアン

0324.jpg
先週は研修の為に福島県まで行って来ました。

移動日に川崎市の「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってみました。

昔から藤子漫画の大ファンだったので、原画など興味深く見学しました。

有名な?「きれいなジャイアン」の泉も見て来ました。

Travel | Comments(0) | Trackbacks(-)